トップページ > ファンダメンタル分析 > 貸借対照表

貸借対照表

はじめに

貸借対照表とは、企業の財務状態を表したものです。
ここでは漢字と数字だらけの表を見なければなりません。

ってあまり細かい事が好きではない管理人もんちは結構吐き気がします。
  ∧∧  ○
⊂(Д`⊂⌒`つ

なんとか初心者でも解り易くするのがモットーなので、なんでも全ての事象は置き換えが効くのです。なので今回も何かに置き換えながら、なるべく解りやすく説明しますね。

では、貸借対照表とは企業の財務状態と言いましたが、借金だらけの会社 ってどうですか?嫌ですよね。
人間でもそうです。借金まみれの男なんか誰が好んで付き合うのでしょうか?

あ、男前の男性♪♪うまーーー♪しかし、付き合ってみると借金だらけの男。
(´・ω・`)ショボーン

じゃあ、付き合う前に男の経済事情がわかれば、最高なんですが (´∀`)

な、なんと判るのですよ!そこの奥さん!そこの会社のHPに行けば手に入りますよ!会社のIRにあります。
例えば、任天堂で見ると、ここに色々とあります。
まー、決算報告書や中間報告書などを見て下さい。
開くと、色々業績の内容が書かれています。進んで行って、連結財務情報という場所にいくと、貸借対照表があります。

ふむ、次にこの難しそうな貸借対照表を頑張って説明するぞよ。
では貸借対照表(全体の部)へGO !!
                               
.          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  
          || 貸借対照表    ∧_∩  
          ||          \ ( ゚∀゚ ) 
          ||_______  ⊂ ⊂ ) 
  ∩ ∩   ∩ ∩    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∩ ∩ |      |

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system