トップページ > 株式投資とは

株式投資とは

株って何?って今更知っているかも知れませんが、一応簡単に私的に説明。
 
私たちは会社が発行する株券をお金を払って取得します。
会社側は株券を発行することで、資金を調達するのです。
銀行などで借りると利子などがかかりますからね。

本来は、株主として企業に出資して資本家として企業経営に参加し、企業を大きくして利益を得ることなのでしょうが。。。。。

今では差益を得ることが株式投資の目的としていると思います。

          ∧∧         从
 株くれよ~(・∀・)      ∧∧,.;从
        と  つ     (・∀・):;.,;;,.)あげるー
      ~( つノ     ⊂⊂ i;:.,)'
           (,/       ヽ  ⊃
                  ∪

 

株買ったけど、どうやって利益を得るの?

会社から発行される株の100としましょう。
それを色々な人が買って、残り20になりました。
残り少なくなれば、普段の生活でも品薄になれば値段は上がっていきますよ。
レアな商品ほど値段が高くなりますよね?人気があって、品薄状態になるわけですから。

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ モナー                 HP>>90┃
┠───────────────┨
┃         ∧_∧.            ┃
┃        ( ´∀`)         ┃
┃        (    )          ┃  価格 10万円
┃        | | |           .┃
┃        (__)_)           ┃
┠───────────────┨
┃【モナー系】          攻>>60┃
┃特殊 煽り系カード無効        ┃
レア度>>A                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

そういった感じで、人気のある会社の株は上がっていきます。
その上がった株を売って利益を私たちは得るのです。
さらに配当金というものがもらえます。
会社の株を持っていると会社から株持ってくれてサンキュー料がもらえるのです。

まとめると、

需要>供給 ・買いたい人が多い株=企業の将来性や成長性が期待!
需要<供給 ・売りたい人が多い株=企業の将来性や成長性が乏しい

と言う事になります。



 

株式市場はたくさんある

さて、株式の売買ですが、どこでやるの?っとなると、一番有名なもので、良く聞くものは東証です。東京にある取引所です。東証の一部にはいつも良く耳にする大企業が名を連ねています。

全部を言いますと、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の5ヵ所の証券取引所があり、そのうち東京・大阪・名古屋には第1部と第2部があります。

また、ベンチャー企業向け市場として、東京証券取引所の「マザーズ」と大阪証券取引所の「ヘラクレス」などがあります。

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system