トップページ > ファンダメンタル分析 > 貸借対照表(全体図)

貸借対照表

貸借対照表の図(全体図)

 貸借対照表
資産  負債
 資本

さてさて、細かく賃貸対照表を見ていくと切りが無いので、簡単に見やすくまとめて大雑把に行きましょう!  ∩ ・∀・) ∩ ・∀・)

なんにでも物事は違うことに置きかえれるっちゅうことで、管理人もんちは家計に例えてみようかと思います。これなら、イメージし易いし、算数が嫌いな女の人でも入りやすいんじゃないかな? ( ´ー`)

 資産

これはあなたの全財産から貯金がいくらで、マイホームや家の家具、電化製品もろもろ、保有している株など何に投資されているかを記載されているのです。
   ∩_∩
  ( ,,・Д・) =3 オイシクイタダキマシタ
  (⊃ x )           ぃぇぁ
   ヽO⌒O

 負債・資本

さて、先程の資産ですが、マイホームと言えばローンとかほとんどの人が経験しているはずですよね。マイホームを買うにしても銀行等からお金を借りたりしていますよね。これが「負債」になります。では、資本はなかなか身近で例えにくいのでストレートに説明すると株式を発行して不特定多数の人から返済の必要のないお金を集めるのです。これが「資本」となります。

  貧_乏      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ¥†∀†¥   <  お金がほしいよ~!
 (    )     |
 | 欲 |     \___________
 (__)___)

さて、どうでしたか?家計に例えると、身近で少し解りやすかったですか?
次はかなり大雑把な部分をもう少しだけ詳しく
貸借対照表(資産の部)へGO です。

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system