トップページ > ファンダメンタル分析 > 貸借対照表(資本の部)

貸借対照表

貸借対照表の図(資本の部)

資本の部 金額
株主資本 100万円 
資本金  50万円 
剰余金 50万円 

さてさて、またまた細かく賃貸対照表を見ていくと切りが無いので、簡単に見やすくまとめて大雑把に行きましょう!  ∩ ・∀・) ∩ ・∀・)

なんにでも物事は違うことに置きかえれるっちゅうことで、管理人もんちは家計に例えてみようかと思います。これなら、イメージし易いし、算数が嫌いな女の人でも好きになれるんじゃないかな? ( ´ー`)

 株主資本
株主資本の項目には「資本金」、「余剰金」があります。

 資本金
さて、これもどう例えますかね。。。( ’∀’ )
奥さん、私の夫はこれから有名人になっていくから、今のうちに100円でサインもらっておきませんか?将来ビックになったら売れますよ!!
奥さん「じゃあ、まだ安いし、買っておこうかしら」
「ワタシも、私も、僕も。。がやがや」
そうしてこの家庭にはお金が集まりました。ちゃんちゃん。。
ってわけではなく、このお金で夫にもっと能力を付けさせましょう!
英語できるようにしたり、パソコンできるようにしたりと。。できる人間にしましょう。
そうしてこの夫はどんどんできる夫になっていきました。

  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

 
剰余金
まさに余ったお金。夫の給料から、生活費やら学費もろもろ(最初に説明した資産の部のことですね)を差し引いて、余ったお金です。まーその余ったお金を貯金するなり、サイン買ったくれた人にプレゼントしたり、夫にさらに投資したり使い方は自由ですね。会社を見る時はここがどれだけ純利益を出しているか見れるポイントだと思います。年々増えていたら順調に業績を伸ばしているでしょう。

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system