トップページ > ファンダメンタル分析 > 決算発表

決算発表

決算発表っていつ?

日本の会社のほとんどは3月が決算決算です。東証に上場している会社の3月期決算の発表までの所要日数は平均48.3日ぐらいみたいです。

9月にも中間決算といって、通期のちょうど中間に途中経過を発表します。ここでも配当金をもらえるチャンスがあります。
 

決算発表のメリット

決算発表により、昨年赤字だったが、今期は黒字に転換したなどという発表があれば、株価は非常に上がります。また元々、利益が増加しているのが、わかっていて、決算発表で増益が出たとしても既に株価に折り込まれている場合があります。下手したら株価が下がる場合があります。何にせよ決算発表でサプライズな発表があれば、株価は上がります。

また逆に、下方修正を発表して、失望から売りが出る場合もあります。失望売りは非常に株価が下がってしまいます。

気になる会社を調べて、割安で、昨年に比べて増益してそうで、株価に折り込まれていない株を頑張って探しましょう!!

           ∧_∧
       ~~(,, ´∀`)つ  業績ア~~~~~ップ
 (( ((  と⌒  つ (M)ノ


みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system