トップページ > ファンダメンタル > ROA

ROA 

ROAとは

 貸借対照表
資産  負債
 資本

先程やりましたROEとなんか名前が似とるど!?っと思いましたか。
先程のROEで問題となった点をROAを使って解決しようという訳です。
ROEも株主や銀行から集めた資金(資本+負債)をいかに効率よく運用しているかを見る指標です。資金を効率良く回していなかったら、うまく会社も回ってないということですし。

 

ROAは純利益を総資産(負債+資本)で割ると求まります。

ROA=(純利益÷総資産(負債+資本))

 

ROAのポイント

ポイントは、利益だけ見ると増加しているが、それ以上に資金を調達していたら、株主資本に対して、うまく効率的に運用できていない場合があるので、そういった時に役立ちます。

ROAが高い → 効率的に経営が出来ている
ROAが低い → 効率的な経営が出来ていない

先程勉強した、ROEが高くても、負債が多くて、ROAが低い会社が出てきます。これは効率的に経営が出来ているとは言えません

なので、ROEもROAも高い会社が効率良く経営できています

                                     わけがわからん
             ROA   ∧∧
    ROE      ∧∧   (,,゚Д゚)    ∧∧
      ∧∧   (,,゚Д゚)  ⊂  つ    (  ,,) 疲れた。。。
~′ ̄ ̄(,,゚Д゚)   / つつ  ~  |    /  |
  UU ̄U U   ~(__)   し`J  ~(__)


みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system