トップページ > ファンダメンタル分析 > 貸借対照表

貸借対照表

貸借対照表の図(負債の部)

負債の部 金額
流動負債 20万円 
支払手形  10万円 
短期借入金 10万円 
固定負債 30万円 
社債  10万円
長期借入金 10万円 
退職給付引当金 10万円

さてさて、またまた細かく賃貸対照表を見ていくと切りが無いので、簡単に見やすくまとめて大雑把に行きましょう!  ∩ ・∀・) ∩ ・∀・)

なんにでも物事は違うことに置きかえれるっちゅうことで、管理人もんちは家計に例えてみようかと思います。これなら、イメージし易いし、算数が嫌いな女の人でも好きになれるんじゃないかな? ( ´ー`)

 流動負債
流動資産の項目には「支払手形」、「短期借入金」があります。

 支払手形
さて、これをどう家計で例えますかね。。。( ’∀’ )
家庭で生きていくために食材を買いますよね。携帯とか使いますよね?ネット代とか入りますよね?ぜーんぶカードで払っちゃいます。いちいち払うのん面倒ですからね。で、月末に一気に支払いがきますね 。それが支払い手形みたいな物です。商品を受け取り支払いを約束する形です。

 短期借入金
家計で言うと、アコムに金借りにいくみたいなもんですかね 。( ゚Д゚ )awawawa
短期でお金を借りて、利子を支払い返済します。

            /^l
     ,―-y'"'~"゛´  |   後でみーんな返すから~
     ヽ  ´ ∀ `  ゛':
     ミ  .,/)   、/)
     ゛,   "'   ´''ミ  ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゛''´~"U    ι''"゛''u

 固定負債
固定負債には「社債」、「長期借入金」、「退職給付引当金」があります。

 社債
町内のみなさん私にお金を少し貸して頂けません?少し収益アップのためにやりたいことがありまして。(あまりないですかw)
絶対に返します。お金がなくなっても家を売ってでも絶対返します。そして利子も付けます 。といった感じでお金を借ります。

 長期借入金
マイホームを買う時に銀行から借りたお金です。( ・∀・)ローンですよ !!
利息も払っていかないといけません。。( ゚Д゚ )awawawa

 退職給付引当金
これはあんまり家計に置き換える必要無さそうですが、例えると、子供のために積み立てをしているんですよ
良い親だなあ~( ・∀・∩(´∀`∩)( ´∀`)

       |ハ,_,ハ
      |´∀`';/^l
      |u'''^u;'  |
      |∀ `  ミ  ダレモイナイ・・・
      |  ⊂  :,    借りニゲ スルナラ イマノウチ
      |     ミ
      |    彡
      |    ,:'
      |''~''''∪

よしこのままの流れで貸借対照表(資本の部)へGO

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system