トップページ > ファンダメンタル分析 > 損益計算書

損益計算書

損益計算書

さて、貸借対照表を勉強した君には次に損益計算書の説明のご褒美をあげましょう。貸借対照表ではどうやって資金を調達し、設備や商品に投資する流れを表した表でした。損益計算書はそこからどのように利益を上げたのか、言わば一定期間における業績の結果です。

スポーツでもそうですが、色んな準備をしましたが、試合に負けましたじゃ駄目ですよね。結果が全てだ!!と言う人もいるでしょう。例えその期間の結果が悪くても次に繋がる過程が良ければ別ですけど

            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 結果を出そうぜ
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

 

損益計算書の図

売上高 20000 
 -売上原価 12000 
 -販売費及び一般管理費 4500 
 営業利益 3500 
 +営業外収益 200 
 -営業外費用 300 
 経常利益 3400 
 +特別利益 100 
 -特別損失 300 
 税引き前利益 1200 
 -法人税等 600 
 純利益 1200 

 売上高
 売上高は会社の利益の元なので、過去数年間を比べて、売上が伸び続けているか、成熟しているかチェックしましょう。
家計で例えると夫が汗水垂らして働いたお金でしょう。
夫ができる夫になればどんどん給料は増えていきますよね。

     ∧_∧ ∩ バ───ソ
      ( ・∀・)ノ______  俺は稼ぐぜ
     (入   ⌒\つ  /|    
      ヾヽ  /\⌒)/  |
      || ⌒| ̄ ̄ ̄|

 営業利益
 営業利益は売上高から「売上原価」と人件費や広告費などの「販売費及び一般管理費」を引く。営業利益は本業の儲けと考えればよい。
家計で例えると、家庭での食費、光熱費、携帯代もろもろ生活費を全てを給料から引いた後のお金ですかね。

 ∧ ∧∧ ∧
 (゚Д゚≡゚Д゚) プルプル
   |し |つ  <結構生活費かかるーーー。
  ⊂__ |
      し'


 経常利益
 営業利益に対して、配当や利息など本業以外の収支(営業外収益・営業外費用)で加減した額です。本業以外の利益を含めた会社の日常的な利益
家計で例えると、自分の家のローンや車のローンなど。銀行に預けている定期預金での利息での儲けなどを入れます。

      \     \ \    \    \       \
      \     \ \          ∠⌒∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \    ____    \ \_____(´∀` ||)< 戦車のローンたけー
   \ /  /_\/ ̄\ノ_/ ̄ / \\ゝ) ) \_____
 ((( / _//   ̄ ̄ ̄ ̄ / _/ ◎ \\/    \
   | ̄_|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄_| ◎    \\     \ \
   |__||______ |__|      ◎ \\ )))     \

 特別利益・損失
 災害での損失や、土地などの固定資産を売却して得た利益を指します。
家計で例えるなら、窓のガラス割れちゃった。1万円くらいかかるわ。別荘いらないから売りましょう。など

   ∧∧
  (,,・∀・)  ガラス割れちゃった。。。。
  /  |
  (,,_/


 

ポイントチェック

本業は赤字だけど、土地などの固定資産を売却して利益をあげ、最終的な純利益が黒字のようになっていたら、固定資産などはいつでも利益として加算できないので、一目で純利益が黒字だからと言って、本業が赤字なら将来的に危険です。そういった所を損益計算表でチェックしていきましょう。

みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system