トップページ > 株式投資入門 > 管理人おすすめ株式本(テクニカル編)

管理人おすすめ株式本(テクニカル編)
 

ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方

ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方 詳細
チャート分析でいつもお世話になっている本がこちらの「ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方」です。

非常にこの本は初心者の方でもわかりやすく、チャート分析の基礎から応用まで理解できるよういなっていると思います。

チャートの基本「ローソク足」「移動平均線」「出来高」などから始まり、乖離線など応用までギッシリ入った内容となっています。

管理人おすすめの一冊です。

こから上がる株がわかる本 詳細
こちらの本も初心者の方からわかりやすく株を説明しています。

こちらは証券会社の選び方など、初心者が株式投資を始めるまでの過程を書いており、初心者の方でも安心して株式投資を始められる本になっています。

またテクニカル分析(チャートの見方など)についても詳しく説明されており、最後には練習問題など設定されていて、擬似投資の経験ができます。相場の見方などこの本で鍛えれば良いかと思います。
初級、中級の人にはおすすめの一冊となっております。

テクニカル指標の読み方・使い方 儲かる!株の教科書 詳細
本書は「儲かる!株の教科書」シリーズの一冊。数あるテクニカル指標の中から、実践で使える基本的指標を抜粋。指標の意味や読み方などの包括的な解説にとどまらず、売買タイミングに言及した極めて実践的なアプローチで儲けるための指標の使い方を教える。

主なテクニカル分析の特徴と計算式、その使い方が経験を交えて簡潔にまとめられており、読みやすくなっています。特にトレンド追随系とオシレータ系の使い分けについては類書にない内容となっています。

参考になった点の一例

 ゴールデンクロスには 5日と 21日の移動平均を使うのがよい

など実践的な相場観を養ってくれます。

かなり応用力のある管理人おすすめの一冊です。
 

テクニカル分析-株の売り時、買い時を知る 詳細
トレンド分析、サイクル分析、需給分析パターン分析の4種類に分け、代表的な20の手法を解説してあります。
役にたったのは、移動平均・ボリジャーバンドRSI、ろうそく足、解説では値動きの3大原動力、株価上昇10大要因。投資家の心構え等。とにかく情報が豊富なので、自分にあった手法を組み合わせることによって、実際に使える内容になっています。
自分なりの投資スタイル、参考にする分析方法がまだ確立されていない初心者の私にはいろいろ勉強になりました。投機と投資の違いを明確にしてあったり、内容が少しはずれますが司法試験のマークシート対策の考え方はいろいろ応用がききそうです。

管理人おすすめの一冊です。
 


みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system