トップページ > 株式投資入門 > 管理人おすすめ株式本(総合編1)

管理人おすすめ株式本(総合編1)
 

管理人おすすめ株式本

会社四季報 詳細

東洋経済新報社から3月、6月、9月、12月の年間4回発売されている、会社四季報企業の特色や、財務内容、業績推移を簡単にまとめてあるものです。
この会社四季報を見ると、上場会社の事がすべて見通せるくらいすごい本になっています。
この四季報を使いこなすことが出来ると、発売日の1日でかなりの利益が出せるほどすごいのもだと気付かされます。
会社四季報の使い方によって、無限の投資指標となること間違いなし!
使いこなして、株式投資に役立ててください。


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール 詳細
色々なレビューでも評判の本です。中々堅くて見るのが嫌になってします決算書ですが、決算書の読み方をわかりやすく、豊富な経験を元に、リアルに裏表なく書かれている本です。
とにかく、「会計上の利益を鵜呑みにしてはいけない」ということですかね。利益が記載されている損益計算書をきちんと読み解くには、賃借対照表やキャッシュフロー計算書と合わせてみることが必要ですね。

かなり管理人おすすめの一冊です。
 

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 詳細
予備校講師として有名な細野真宏氏が株の世界をわかりやすく説明してくれた本です。人気のある本ですから、他の本とはやはり少し違った感じを受けた本でした。初心者の陥りやすい点など、初心者の投資家のための視点から書いてくれることによって、わかりやすく説明してくれています。かなり基本的なことが書かれていますが、株の入りとしては一番良いのではないかと思います。

さらに詳しく求めるならば実践編も呼んでみることもお勧めします。

細野真宏の世界一わかりやすい株の本(実践編) 詳細
続けて、予備校講師として有名な細野真宏氏が株の世界をわかりやすく説明してくれた本です。今回は以前の本に株の売買で必要な知識をわかりやすく教えてくれています。
主な項目としては、

・証券会社の選び方
・増資について
・株式分割について
・株価と景気の関係

となっています。これらの項目で株価がどう影響してくるか、株式投資において基本かつ最重要の情報を実践的に教えてくれます。また練習問題などあるので、読んだ後にトレーニングを行って感覚を養うのにもお勧めです。


みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system