トップページ > 株式用語 > あ行 > 売掛金

株式用語

売掛金

貸借対照表の借方項目の資産の部で計上され、流動資産のうちの当座資産の一つ。

製品・商品の販売やサービスの提供など、得意先との間で生じた営業上の未収入金で、1年以内に現預金で回収が見込まれるものを言います。

先に物を渡しておいて、現金は後から。。カード払いみたいなもんですね。

売掛金は、企業の信用にもとづいた、現時点ではなく将来の現金の受取りや支払いを約束した取引であります。

もし相手先の経営状態が悪化し、売掛金を回収することができなくなることがあります。本当に損します。

その可能性を事前に見積もっておくのが貸倒引当金というもので、見積もっておきます。

なんでも、不足の事態に備えておきましょう。


            /^l
     ,―-y'"'~"゛´  |   もさもさ
     ヽ  ´ ∀ `  ゛':
     ミ  .,/)   、/)  <しっかり調べましょ。
     ゛,   "'   ´''ミ  ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゛''´~"U    ι''"゛''u

みんなの株式投資入門TOP

 

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system