トップページ > 経済編 > GDP(国内総生産)

景気動向指数(DI) 

景気循環

景気循環とは、経済の状態を好、不況の波を交互に繰り返す動きとして捉える。経済成長という長期的なトレンドの周りを循環する経済の短期的な動きである。
 

景気動向指数

景気の好、不況は経済の様々な面を総合して判断する必要がある。
内閣府は、景気の状況を代表していると思われる指標をいくるか組み合わせることによって、
「景気動向指数(DI)」と呼ばれる指標を作成し、毎月公表している。

景気動向指数を載せているHPはこちら。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html

 先行指数  景気に先行して動く
 一致指数  景気に一致して動く
 遅行指数  景気に遅行して動く

 

景気動向指数の見方

景気動向指数は、景気に敏感な経済指標のうち3ヶ月前と比較して改善している指標の割合を示す。
50%を上回れば景気は拡大しているといえる。
50%を下回れば景気は後退 しているといえる。

日銀短観

日本銀行は、企業が景気の現状をどう捉え、将来に向けての見通しをどう立てているかをアンケートし、3ヶ月に一回公表する。 注目度は高い。
日銀短観が載っているHPはこちら 
http://www.boj.or.jp/theme/research/stat/tk/
 
みんなの株式投資入門TOP

当サイトはリンクフリーです

Copyright (C) みんなの株式投資入門 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system